夏休みの日記(延長戦)

日記が1週間続いたこと、ないんですよね。

12月8日金曜 ☀

イチョウが葉を落とし始めました。黄色く色づいた葉は青空によく映えます。ただ、気をつけないと滑ってしまいます。

 

今日はバカ飯第2弾、餅を使ったバカ飯。鉄板にぶち込むだけなんで超簡単。2種類あります。バカでも作れるバカ飯。写真撮り忘れたんでビジュアルは想像しなさい。

1つ目の材料は

・切り餅

・水(少々)

・チーズ(チェダーチーズがいいかも)

作り方は

まず切り餅を縦に半分にします。

餅をフライパンに並べ軽く焼き、焼き色が着いたら水を少し加え蓋をします。

餅が柔らかくなったらチーズをのせ、焼き色が着いたら完成。

味の濃いチーズの方が美味しいかもしれない。

2つ目の材料は

・餅

・水(少々)

・天かす

・鰹節

・マヨネーズ

・紅しょうが

作り方は

餅を柔らかくするまでは1つ目と同じです。

柔らかくなった餅を輪になるように並べ土手を作ります。

土手の中に天かす、鰹節、紅しょうが(汁も)を入れ、水を加えます。(水の代わりに白だしを入れても美味しいかもしれない)

少ししたらマヨネーズをお好みの量掛けて蓋をします。マヨネーズに火が通ったら完成。

マヨネーズの酸味が結構美味い。紅しょうがの主張が強いかも。

バカでも作れるバカ味のバカ飯。お正月に餅が余ったら作ってみてね。片付けめんどいけど。

 

黄昏毛玉