夏休みの日記(延長戦)

日記が1週間続いたこと、ないんですよね。

11月25日土曜日 ☀

昨日より気温が低く、とても寒い一日でした。夜は特に冷え込みました。厚手のコートを出しましたが、それでも寒かったです。

 

料理しますか?自分はたまにやるんですよね。食べ物が米しかない時とか。というわけで、今日はお料理教室です。バカ飯作ります。

 

材料は

・米(残り物)

・油

・ニンニクチューブ(好きなだけ)

・胡椒(少々)

・焼肉のタレ(好きなだけ)

・ケチャップ(好きなだけ)

・スライスチーズ(好きなだけ)

・卵(好きなだけ)

作り方は簡単

1、フライパンに油を敷いて、ニンニクと米をぶちこみます。胡椒もついでに少々。

2、米にニンニクの香りが付いたら焼肉のタレを回し入れます。1人前なら大さじ2くらいが目安です。

3、甘辛くなった米にケチャップをぶち込みます。焼肉のタレと同じくらいの分量で入れましょう。

4、全体的にケチャップの色がついたら皿に盛ります。形を整えて、スライスチーズを乗せます。

5、チーズを余熱で溶かしている間、目玉焼きを作ります。硬さはお好みですが半熟がいいと思います。

6、盛り付けて完成です。

出来ましたバカ飯。名前の通りバカ味で美味かったです。みんなも作ってみてね。

 

小さき者よ、