夏休みの日記(延長戦)

日記が1週間続いたこと、ないんですよね。

4月28日日曜日 ☀

晴れ、風無し、暑い

 

大友克洋MEMORIESを観に渋谷パルコまで行ってきましたよ。パッと始まってパッと終わる感じがやっぱりいいね。世界のどこかで起きていることを切り取ってみましたみたいな?こういうのなんて言うんでしょう。

さて、MEMORIES。短編三部作な訳ですが1つ目は彼女の想いで。脚本が今敏で歌が菅野よう子、一緒に観に行ったブス酸素くんはカウボーイビバップ観たいだって言ってました知らんけど。

2つ目は最臭兵器。一番観たかったやつ。上司の命令に忠実な、模範的な平成的サラリーマンが巻き起こすシュールな喜劇って言えばいいのかしら。人が死にまくるのに面白く感じてしまう。

3つ目は大砲の街。今までのリアルな絵と打って変わってまるでスケッチみたいな絵。少年の目覚めと共に始まり眠りとともに終わる。彼らは誰と戦っているのか、その大砲は何を狙っているのか、分からないまま砲弾は発射される。多分作中の彼らも知らないんだろうね。

 

かわいい……