夏休みの日記(延長戦)

日記が1週間続いたこと、ないんですよね。

2月3日土曜 ☀

晴れ、微風、寒い

 

今日は節分でしたね。鬼は外福は内。

ところで我が家、母方の先祖に渡辺綱がいるんです。皆さんご存知の源頼光大江山酒呑童子を倒した頼光四天王の一人です。金太郎の同僚ですよ。坂田の金時。

脱線しました。

何が言いたいかって言うと、豆まきしなくていいんです。渡辺家には鬼が寄ってこないから豆まきをする必要がないってこと。渡辺綱酒呑童子の他に茨木童子の手首を切り落としてますからね。素晴らしいね。

 

ちなみに、渡辺綱茨木童子を成敗したのは京都の一条戻橋。渡りきる前に振り向いては行けないとか、安倍晴明が橋の下に式神を飼ってたとか色々言われてる橋です。んでもって切り落とした手首、なんやかんやあって茨木童子に取り返されるんですよね。なんでか知らんけど宮城県村田町の歴史みらい館に置いてありましたよ。

終わり(諸説あり)

 

こわ