夏休みの日記(延長戦)

日記が1週間続いたこと、ないんですよね。

12月5日火曜日 ☁

太陽が出ない、寒い一日でした。ねずみ色の厚い雲と、葉を散らした木のせいで色味のない景色になっていました。よく言えば冬らしい、悪く言えば陰鬱な景色です。

 

葬送のフリーレンいいですよね。作画もキャラデザも。高身長で細いキャラが流行り?の今、平均的な身長と程よい脚の太さ。良いです……

という訳で今日はアニメの話します。前にしてたらゴメン。

ここ数年観た中でお気に入りのアニメをいくつかピックアップして紹介。

1つ目はヴァイオレット・エヴァーガーデン

言わずと知れた京アニの人気作。超美麗な作画に感動的なストーリーはあなたの心を鷲掴み。自動手記人形のヴァイオレットが人としての成長する所を描いた物語。「愛してるを知りたいのです」。

原作から入ってアニメ観たんですけどね、とても良い。映画は当然両方観ました。アニメと原作のラストは違うので是非とも原作も読んでね。俺は原作の方が好きかな。

2つ目はグレートプリテンダー。

映画コンフィデンスマンと同じ人が脚本書いてるんだったかな?ストーリーはオリジナルであるものの、超簡単に言えばコンフィデンスマン

のアニメ版。詐欺師の話です。グレートプリテンダーのいい所は作画とストーリーの良さ。ストーリーとベストマッチな作画に、伏線が散りばめられたどんでん返しのストーリー。リアタイしてた時は毎週楽しみでした。暗い話が無く、観終わったあとの爽快感は素晴らしかったです。

最後はVivy。

歌姫AI、Vivyの未来を変える100年の物語。毎週精神を削られながら観てました。どうしてそんな惨いことをするんだってずっと思っていました。最終回観終わったあとも正直辛かったです。救いは、救いは無いのですか……。あのラストで本当に良かったのか、果たしてハッピーエンドだったのか、ぜひ自分の目で確かめてみてください。そういや脚本はリゼロの著者だったな。

他にもお気に入りのアニメが沢山あるのでいつか話します。漫画の話もいいかも。

 

登ります