夏休みの日記(延長戦)

日記が1週間続いたこと、ないんですよね。

12月6日水曜日 ☀

昨日とは打って変わってよく晴れた一日でした。太陽が出ていたので気温もそこまで低くなかった気がします。

 

この前テレビ見てたらなんだか面白い村が紹介されてました。エチオピアにあるその村は主食が酒なんだそう。朝昼晩全部酒で老若男女、妊婦までも酒を主食にしているそう。健康状態はエチオピアの正式な医者のお墨付きらしいです。不思議。

その酒というのはキビのような穀物をすり潰して発酵させたにごり酒で、アルコール度数は3〜4%。その村では"お酒"として同じ穀物から作った焼酎もあるようです。焼酎では酔っ払うみたいでした。

アルコールに興味があって色々調べたりしてましたけど、まさかお酒を主食にする村があるとは思いもしなかったです。日本のどぶろくも似たようなものなんですかね。

 

ヤドカリネズミ