夏休みの日記(延長戦)

日記が1週間続いたこと、ないんですよね。

12月27日水曜日 ☀

昨日とは打って変わって冷え込みました。また、平泉まで行ってきたので仙台より更に寒かったです。

 

平泉行きました。中尊寺金色堂見てきましたよ。絢爛豪華、金箔や蒔絵や螺鈿など精緻な装飾に惚れ惚れします。平安の時代に金色堂を作りあげた人たち、それを修復した現代の技術者たちには頭が上がりません。残念ながら写真撮影禁止だったので写真はないです。気になる人は行ってみてください。

さて、話は変わりますが『千社札』ってご存知ですか?江戸時代に流行した参拝記念のステッカーみたいなものです。ストリートに貼ってあるステッカーに通ずるものがありますね。一つ一つデザインが違って見ていて楽しいんですよ。寺社仏閣に行った時はぜひ探してみてください。

これは中尊寺にあった千社札。記憶にある限りだと、山形の立石寺の舞台は千社札がたくさん貼ってあって良かったです。寺側からしたら迷惑でしょうけどね。

 

つぶらなひとみ