夏休みの日記(延長戦)

日記が1週間続いたこと、ないんですよね。

12月15日金曜日 ☔▶☁

明け方に雨が降ったようで、道が濡れていました。一日中太陽が顔を出しませんでしたがそこまで気温が下がることはなかったです。

 

今度の展覧会用に作った作品です。

元々彫刻の課題として作ったもので、評価が終わったら粘土に戻す予定でしたが勿体ないので焼きました。タイトルは「サザエ 杯(さかづき)」です。いちおう使えはするんですよ。お猪口より入らないですけど。

彫刻の粘土なので、陶芸で使っている粘土とは種類が違います。でも問題なく焼けたので作品としては良しとします。今回いちばん満足しているのは釉薬です。好きな「ペルシア青」と初めて使う「赤結晶」という釉薬を使いましたがいい発色をしてくれました。ふたつの境界線も上手い具合に混ざってくれて良かったです。

本当は量産したいんですが手間がかかるのでひとつしか作れません。

 

ハム