夏休みの日記(延長戦)

日記が1週間続いたこと、ないんですよね。

12月10日日曜日 ☀

今日は妹の誕生日でした。6歳差なので12歳です。天気に恵まれて良かったです。過ごしやすい気温でいい誕生日だったと思います。

 

まぁここ数年妹と会話してないんですけどね。

 

さて今日はリンゴ焼いたのでバカ飯第3段です。今日のやり方はちょい失敗なので改善点も含めて書きます。

材料は

・リンゴ(八つ切り)

・砂糖

・レモン(レモン汁)

(・バニラエッセンス、シナモン)

今回やった(ちょい失敗した)作り方は

切ったリンゴをアルミホイルで包み、トースターで3分ほど焼きます。

この間に鍋でカラメルを作っておきます。

焼いたリンゴにレモン汁とバニラエッセンスを振りかけ、熱々のカラメルを垂らします。

もう一度トースターで2分ほど焼いてから冷蔵庫で冷やす。この時、シャバシャバのカラメル?でリンゴを浸す。完成。

好みの問題でもあるんですが、今回は焼きが甘かったみたいです。全然柔らかくないし、砂糖の甘みが込んでない。改善点を挙げるなら

・もっとじ染みっくり焼く。りんごの形が崩れるギリギリくらい。最初にレモン汁等入れておく。(バニラエッセンスとシナモンはお好み)

・焼いたらすぐにリンゴを浸す。なんならカラメル作ってる鍋にin。

・カラメルかけて飴状にするのは最後。

こんな感じですかね。料理研究家じゃないんでよく分からんですけど。

 

ねむねむ