夏休みの日記(延長戦)

日記が1週間続いたこと、ないんですよね。

1月15日月曜日 ☀

非常に寒く、非常に強い風が吹き荒れる一日でした。換気のために開けた窓の隙間からは、冷気とともに甲高い風の音が鳴っていました。

 

ラーメン発見伝って漫画借りて読んでるんです。結構前の漫画だけど面白い。ラーメンのイロハを学べちゃいます。作り方だけでなく地方のラーメンの特色なんかも事細かに載っているのでラーメン図鑑と言っても過言ではないかも。

サラリーマンをしつつラーメン屋として開業するため夜な夜な屋台を引く主人公が、ラーメン修行の名目で様々なラーメンに関する問題を解決して行く。絵は結構緩い感じだけどラーメンの描写が良い。お腹減ってくる。

ただラーメンを作る漫画だと侮ることなかれ。芹沢(通称ラーメンハゲ)とのラーメンバトルでは"ウマいラーメン"だけでなく"ウマいラーメン屋"の作り方まで学べる。そう、ラーメンマニアを飛ばしてラーメン屋になれてしまうのである。

読んでみてね